ご要望・課題
・国道沿いで昼間の交通規制が難しい
・周辺に官公庁舎があり、騒音・振動基準が厳格
・建替え計画がタイトで、杭抜きまで 60 日以内に完了したい
当社は「夜間主体のトップダウン施工」「24 h 粉じん散水+静音ブレーカー」「杭頭処理パッケージ」を提案し、行政協議を含めスケジュールを最適化しました。
・国道沿いで昼間の交通規制が難しい
・周辺に官公庁舎があり、騒音・振動基準が厳格
・建替え計画がタイトで、杭抜きまで 60 日以内に完了したい
当社は「夜間主体のトップダウン施工」「24 h 粉じん散水+静音ブレーカー」「杭頭処理パッケージ」を提案し、行政協議を含めスケジュールを最適化しました。
施工ポイントとビフォーアフター
・トップダウン × パネル化搬出で安全・高速
上層階を 3 m × 3 m パネルにワイヤーソーで切断し、タワークレーンで地上へ降下。落下物リスクをゼロに抑え、従来工法より工期を 30 %短縮しました。
・夜間静音重機+散水ミストで環境基準クリア
20:00〜翌 5:00 を主作業時間とし、騒音 75 dB/振動 70 dB 以下を維持。PM2.5 濃度は環境基準の 65 %に抑え、官公庁からのクレームはゼロ。
・杭頭処理・地下躯体撤去まで追加費用なし
杭頭 16 本を 50 cm 頭切り後、地下ピットを 1.5 m 深で完全撤去。再開発ビルの基礎設計にそのまま引き継げる整地精度でお引き渡ししました。
・トップダウン × パネル化搬出で安全・高速
上層階を 3 m × 3 m パネルにワイヤーソーで切断し、タワークレーンで地上へ降下。落下物リスクをゼロに抑え、従来工法より工期を 30 %短縮しました。
・夜間静音重機+散水ミストで環境基準クリア
20:00〜翌 5:00 を主作業時間とし、騒音 75 dB/振動 70 dB 以下を維持。PM2.5 濃度は環境基準の 65 %に抑え、官公庁からのクレームはゼロ。
・杭頭処理・地下躯体撤去まで追加費用なし
杭頭 16 本を 50 cm 頭切り後、地下ピットを 1.5 m 深で完全撤去。再開発ビルの基礎設計にそのまま引き継げる整地精度でお引き渡ししました。